ようこそ いらっしゃいませ♪

おマヌケな事に ブログ名に<アクサン記号>を使ってしまい 文字化けする事を 始めてから発見しました (゚∀゚;)アハハ リンクの際は<petite mere>と書き換えて下さいませ。。  こんな私ですが どうぞよろしくです。( 〃..)ゞ 

お知らせ : つぶやき

<まねきねこダック>の男の子。ぶらさげたマスクは、なんなんだろう? インフル対策? 体弱い設定? σ(o_o;)?


--.--.-- *--
web拍手
EDIT | 

遅まきながら…。

2010.01.08 *Fri
 
 えと…。 まずは…。
 
DSCF4211_FC2_20100108115044.jpg
 
 
(* ̄∀ ̄)ゞ 遅すぎにも ほどってモノがありますね~。 
気が付けば クリスマスも正月も終わっちゃいました(笑)
 
 
年末まで仕事で、それから 大掃除 小掃除 (笑) 買出し…。
新年は おせち作りに 新年会…。 めまぐるしい毎日でした~。
 
我が家のなんちゃっておせちも 載せちゃおww
 
DSCF4205_FC2_20100108115127.jpg
 
毎年 大体こんな感じです。庶民の食卓ですね (* ̄∀ ̄)ゞ
お重もあるけど ちっちゃいでしょーww
100均で見つけてから これが我が家のお重になりました

そうそう 
私は毎年 親戚に <干支ストラップ>を作るのですが
今年は本当に 時間がうまく使えず 大晦日に作り出す始末。
なので 今回は 組紐と天然石を使った根付になってしまいました。
 
天然石は 寅年にちなんだ <タイガーアイ> 
そう!ギャンブルなどのお守りに良く使われてますね
でも、タイガーアイって 色んな色があるんですよねー。
そして 色によって 意味も変わったり。
 
今回私は 
ブルータイガーアイ(決断、前進、毛髪育成w)を 働き盛りの男性陣に
レッドタイガーアイ(邪悪な者を跳ね除ける、目のお守り)は 母や叔母、叔父達に
通常のタイガーアイ(金運、活力、精神力up)は 家庭を切り盛りする女性陣にしました。
 
そのほかグリーンタイガーアイも存在するのですが 手に入らなかったの。残念。
 
新しい年を迎え こうしたい!ああなりたい!と思う皆に
少しの力を与えてくれたら いいなぁ。
 
私の今年の目標は 『のんびり、焦らず、気ままに 楽しむ!』
 
いつも通りですね~ アハハ(* ̄∀ ̄)ゞ
 
今年も こんな私ですが よろしくお付き合い下さいませ♪  
 
web拍手
COMMENT (17)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

くまたんのチャーム

2009.12.15 *Tue
本格的な寒さがやってきましたね~。
日本海側では雪がふってるとか?
布団から出るのが辛くなってきた こゆきです
 
さて今日は 『くまたんのチャーム』のお披露目です。
 
働き出して、まだ時間が上手く使えず
年末という事もあり、中々あみあみ時間が取れない中。。。
こんなのはどうかな? と 作ってみました♪
 
DSCF4194_fc2_20091215115229.jpg
 
くまたんのチャーム
 
最初は 携帯ストラップと思ってたのですが
この毛糸では サイズがどうしても大きくなっちゃうんです。。
そこで、最近よく見かける バックチャーム風にしました
 
娘が珍しく気にいって 使ってくれるようです (≧∀≦)
  
これなら、普段作るよりも 時間があまりかからないので
ちょっとづつ 作れそうかな~ (≧艸≦*)
こんなの いい大人が付けてたら 恥ずかしいかな。。?
 
 
=ちょっと ショックな事=
 
昨日、長年愛用のオーブンレンジが 天に召されました(T□T)
彼は、最後の仕事に 娘の作る<りんごジャム>を選びました。
完成と共に『ジジーーーーーッ』と 音をたて
そして2度と 目を覚ましませんでした。。
 
オーブンくん。今まで、ご苦労様 。・゚・(ノд`)・゚・。
 
 
と!いう事で ついに!憧れの2段式オーブンレンジが
我が家にやってきそうなのです (≧艸≦*)
 
ショック? ラッキー? どっちなのか わからないですねwww
 
web拍手
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

猫乃音さんの編み図

2009.12.10 *Thu
仕事の疲れが 翌日に来るという事は…。
まだまだ若い?(いや、若ければ疲れない??)と
自分を励ます ポジティブこゆきです
 
今日は 「猫乃音(ねのね)さんの編み図」のお話です♪
 
こちらも 私がネット徘徊中に発見させていただいた
とーーーーーーーーーっても素晴らしい サイトさんです!
 
あみぐるみを作ってると やっぱりキャラものが作りたくなりますよね。
けれど、それがアニメキャラとなると 中々難しいものがあります。
自力で考えて作る? そんな神業 無理ーーーー!!
 
でも! その神業を なされてる方がいらっしゃいました!
 
●ねのねの● 猫乃音さん です!
 
DSCF4164_fc2_20091207115112.jpg 
 
もやしもん オリゼー
  
ね!ね! すごいでしょ (≧艸≦*)♪
この完成度の高さ!(編み図の事ですけど;)
しかも、編み図は(PDF)形式なのですが それも可愛いの♪
ちなみに<ヨグルティ>にもアレンジ可能です。
  
そしてさらに もうひとつ
 
DSCF4163_convert_20091207114944.jpg
 
アルぐるみ
 
アルーーーーーー!!!! ヾ(≧∇≦*)〃

実は私。 <鋼錬>好きです。 と、言ってもかなり素人ですが…。
娘に連れられ 映画に行ったのが始まり。そこから逆流してきた
ファンを語るには お恥ずかしい経緯ですが (* ̄∀ ̄)ゞ

猫乃音さんのサイトにお邪魔したのも 編み図探しではなく
<鋼錬>関連を徘徊中に 偶然お邪魔したのですwww
もぉね、正直 興奮しちゃって 大変でした!
今まで 見た事無かったですし、すごーく可愛いんだもの♪
オシリの重い私ですが、すぐに作ってしまいました。
 
<最近のアルバム>→<あみぐるみの部屋>には
オリゼーやアルちゃんの珍道中もありますので
その可愛さをぜひ ご堪能くださいませ♪ 私は何度も見ましたww

 
それから、編み図はもちろんなんですが
ピンキーのカスタマイズや猫乃音さんの書かれるイラスト。
こちらも親子でお気に入りなんです!(≧∀≦)
 
カテゴリ<DIERY>から <ねのねの絵日記>に移っていただくと
その 素晴らしさが充分味わって頂けると思います♪
陽だまりのような優しいスケッチ風から、コミカルなものまで
本当に素敵なんです。 ずーっと見ていたい(≧艸≦*)
私が若ければ… イベントにお邪魔したいですけど…。
体力が持たないと 娘にも言われ こちらで我慢しています(* ̄∀ ̄)ゞ
 
そして…。 娘に頼まれ 猫乃音さんのオリゼーを参考に
こちらを 繁殖してみましたww 
 
DSCF4165_fc2_20091207115150.jpg
 
О-157 の つもりww
 
アハハ(゚∀゚人)…。  猫乃音さん!ごめんなさい!!
 
とにかく 思いがけず素敵な場所にたどり着けて 幸せです♪
 
猫乃音さん 素敵な編み図公開と掲載快諾ありがとうございました!
これからも 親子で、楽しみにさせていただきます! (*´∇`*) 
web拍手
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

りんごさんの編み図

2009.12.07 *Mon
ふひぃ…。(;>ω<)ノ 今日はお休みです。
仕事に慣れた頃、疲れが出るって言うけれど
長年の お気楽ヒッキー生活のせいか
慣れる前に 疲れてる ひ弱なこゆきです
 
今日は 予告したように 素敵な編み図を作られた
「りんごさんの編み図」のお話です
 
ネットで<あみぐるみ 編み図 公開 無料>などと検索すると
沢山の 公開編み図が見つかります。
中でも お気に入りのサイトさんは

HappyHeart&Pokke りんごさん です♪

りんごさんの作品や編み図は ご存知の方も多いと思いますが 
お教室をやられてるだけあって とっても丁寧ですし
しかーも かわいい!楽しい! 数が多い!! 素晴らしいんです!
その中で 私がまず作らせていただいたのは
  
DSCF4167_fc2_20091207114704.jpg
 
ずんぐりシリーズ ずんぐりトントン。
 
<ずんぐりシリーズ>はシリーズだけあって 沢山あります
それを作るには まずこちらの基本パターン トントンです!
可愛いでしょ~♪ 私にも作れましたww
色んな大きさで並べたら 可愛いですよね~♪
 
そして 基本はバッチリ? なので 応用編にトライ!
こちらを作ったのが 昨年末(古っ!)だったので
 
DSCF3869_fc2_20091207114856.jpg
 
ずんぐり牛&鏡餅 
 
こちらを作らせていただきました!
<ずんぐり牛>は トントンと さほど変り無い編み方なんですが
豚さんが牛さんに変身するんですよ! すごいですよね!?
かゆいところに手が届くとゆーか、 鏡餅の編み図もあったので
こちらもお借りして 作ってみました~♪
編み図では 牛のリングは たしか<リングホルダー>でしたが
私は 家にあったソフトワイヤー(100均などで売ってます)を使いました
 
これは 実家にお年賀と一緒にお届けしたんですが
お年賀(ちょっと頑張った)よりも とーっても 喜んでくれて…。
 
そうそう! ただ今、来年の干支 <ずんぐりトラ>が公開されてます♪
 
話は戻りますが 喜んでくれて…。
「来年も楽しみにしてるね♪」と言われ 悩んでいたのですが
救世主のごとく りんごさんが 公開して下さったので
  
来年もお年賀(今度はこちらがメインww)は<ずんぐりシリーズ>に決めました!
今、少しづつ頑張ってます 鏡餅は 使いまわししてもらいましょう(笑)
 
まだまだ 色々お借りしたものがあるので
これから徐々にお披露目したいと思います
 
まずは 太っ腹に編み図を公開&ブログ掲載を快諾下さった
りんごさん 本当にありがとうございます!
これからも 素敵な作品を楽しみにしてます(≧∀≦)

  
次回も素敵な編み図を作られた方をご紹介させていただきますね♪
  web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リサイクルしよう

2009.12.05 *Sat
昨日から 本格的なお仕事が始まり
実践教育期間になりました。
覚える事の多さと、接客があるので
声を出す事の難しさに 右往左往のこゆきです。
 
さて、今日は「リサイクルしよう」というタイトルですが
私は お菓子の可愛い缶や ジャムなどのビンを
「何かに使えるかな~」と 取っておくことが多いのです。
が、大体は出番も無く たまるばかり… (* ̄∀ ̄)ゞ
でも、なんとなく捨てられないし…。これじゃ いかん!!
 
そこで 本やサイトさんでも見かける<ビンカバー>を作ってみました。
 
DSCF4152_fc2_20091128145553.jpg
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
 ビンカバーの作り方 覚書
 
 
* 使いたいビンの 底にあわせ 6の輪から 6目増しの細編み。
 
* 立ち上がりは すじ編み
 
* 増し目無しで長編み一周。次の段は 細編み を繰り返す
 
* 好みの高さまで出来たら
 くさり編み数目、引き抜き編み 繰り返しでフリルを編む
 
* 長編み部分に リボンや ボタンなどの飾りをつける

* ビンの口に 両面テープでコットンレースをつける
 
注意: 食用のビンは臭いが中々取れませんね。
    そんな時、軽く煮沸するといいかもしれません。
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
ま、今回も こんなアバウトな作り方をしてみましたww
 
これは<佃煮のビン>なんですよ~。
今は、ペンや編み棒などを入れて使ってます♪
 
ベビーフードや ジャムののビンなんかが ご家庭にある皆様
プチ エコ してみませんか??
 
コースターは 「冬を楽しむニットこもの」ブテック社 
<花モチーフのコースター>です。
作りやすくて 可愛いので 今一番のお気に入りです。
 
 
さて、これから またお仕事です。来週は 少し時間があるので
ネット徘徊でみつけた 素敵な編み図を作られた方々に
公開のご許可をいただけましたので
編み図をお借りしたものを お披露目したいと思います。
 
どれも 原作は! 素敵なものばかりなのですよ~ (* ̄∀ ̄)ゞ
 
では 皆様 良い週末をお過ごしくださいね♪
 


 
web拍手
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © petite mère All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

私のこと

こゆき

Author:こゆき
<プテット メール> フランス語で 小さなお母さん。。。
気まぐれハンドメイドを
おままごと気分で 楽しみたいです










ようこそ♪






スーパーひつじさん




メール

名前:
メール:
件名:
本文:




最新トラックバック




検索してね








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




