This Category :  あみ小物


--.--.-- *--
web拍手
EDIT | 

リサイクルしよう

2009.12.05 *Sat
昨日から 本格的なお仕事が始まり
実践教育期間になりました。
覚える事の多さと、接客があるので
声を出す事の難しさに 右往左往のこゆきです。
 
さて、今日は「リサイクルしよう」というタイトルですが
私は お菓子の可愛い缶や ジャムなどのビンを
「何かに使えるかな~」と 取っておくことが多いのです。
が、大体は出番も無く たまるばかり… (* ̄∀ ̄)ゞ
でも、なんとなく捨てられないし…。これじゃ いかん!!
 
そこで 本やサイトさんでも見かける<ビンカバー>を作ってみました。
 
DSCF4152_fc2_20091128145553.jpg
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
 ビンカバーの作り方 覚書
 
 
* 使いたいビンの 底にあわせ 6の輪から 6目増しの細編み。
 
* 立ち上がりは すじ編み
 
* 増し目無しで長編み一周。次の段は 細編み を繰り返す
 
* 好みの高さまで出来たら
 くさり編み数目、引き抜き編み 繰り返しでフリルを編む
 
* 長編み部分に リボンや ボタンなどの飾りをつける

* ビンの口に 両面テープでコットンレースをつける
 
注意: 食用のビンは臭いが中々取れませんね。
    そんな時、軽く煮沸するといいかもしれません。
  
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
ま、今回も こんなアバウトな作り方をしてみましたww
 
これは<佃煮のビン>なんですよ~。
今は、ペンや編み棒などを入れて使ってます♪
 
ベビーフードや ジャムののビンなんかが ご家庭にある皆様
プチ エコ してみませんか??
 
コースターは 「冬を楽しむニットこもの」ブテック社 
<花モチーフのコースター>です。
作りやすくて 可愛いので 今一番のお気に入りです。
 
 
さて、これから またお仕事です。来週は 少し時間があるので
ネット徘徊でみつけた 素敵な編み図を作られた方々に
公開のご許可をいただけましたので
編み図をお借りしたものを お披露目したいと思います。
 
どれも 原作は! 素敵なものばかりなのですよ~ (* ̄∀ ̄)ゞ
 
では 皆様 良い週末をお過ごしくださいね♪
 


 
web拍手
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1年の成果?

2009.12.03 *Thu
今日は 冬に逆戻りの肌寒い1日になりそうですね
って、これからが 本番なのだけれど(笑)
1週間の献立=鍋率UP!な こゆきです
 
さて 今日は『1年の成果?』のお話です。
ナニが 1年? もちろん『編み物』ですww
正確には覚えてないけど これぐらいから始めたハズ…。(* ̄∀ ̄)ゞ

 
先日 <ぱぺりん>に お見せした 私の努力の結晶!
 
『玉編みのキャスケット』でございます
 
DSCF4159_fc2_20091201135942.jpg
 
『キャスケットが作りたい! しかも玉編みのやつ!!』
と、思い 色々な本や公開レシピを探したのですが
どうも イメージと合わない…。
そこで、玉編みの普通の帽子編み図を参考に作る事にしました。
 
 
忘れるといけないから 編み方を覚書(かなりアバウトw)しておきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 玉編み キャスケット
 
* 4長編み1模様(見本は5長編みだった事に出来上がって気づく;)

* トップ6模様から 6模様増し目を6段。

* 増し目無しで8段
 
* 細編み6段
 
 ブリムは 本の増し目を参考にサイズ調整しながら編み出す。
 ブリム接続部分細編みで強化(笑)
 長編みのベルトとボタンをつける。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
こんなんで 作りましたwww 適当すぎですね(笑)
 
思えば、昨年は 耳あて付きの帽子にチャレンジして
これも 編み図無視。でも編み方も記録してなかったので
もう どうなってるんだか…。 たぶん同じものは作れないです(* ̄∀ ̄)ゞ
 
今回も素人考えで、ブリム(帽子のつば部分)付ければ キャスケットでしょ!(≧∀≦)b
と またしても勢いで作り始めたのですが 正直…。何度も挫折しそうでした~

極めつけは 用意していた毛糸が足らない!!(y゚ 益゚;)y
しかも、春に処分価格で買った毛糸なので 同じものが無い…。
在庫の毛糸で似たようなものを探して、<ブリム>はそれを使いました。
 
あみぐるみも良いけど… 
こんな適当なモノでも 使えるものってなんだか嬉しいなぁ
もっと 上手になって色々なモノにチャレンジしたいです♪
 
最後に、ここ一年で学習した事は 
毛糸は多めに買いましょう。 編み方は記録しましょう。
出たトコ勝負の勢いも ほどほどに…。σ(o・∀・o)<ワタシダケ?
 

  web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いたずら (〃´皿`)q

2009.11.23 *Mon
今日は<勤労感謝の日>でしたね
でも 主婦の私は <感謝>対象外!?
年中無休、24時間体勢なのになぁ…。と
ちょっと拗ねてしまう こゆきです (ω-`*)
 
さて、今日は遅くに更新ですが タイトルは『いたずら』
 
なにを いたずらしたかと言いますと…。 
 
DSCF4140_fc2_20091123223127.jpg
 
こちらは 旦那さんコレクションの 『所ジョージグッズ』
企業ノベルティから 珈琲のおまけ、懐かしのプレステソフトまで…。
集めております 飾っております (☆-д-)
他にも、<チョロQ>コレクションも 山のようにあるのです。
どんどん増えて、私のコレクション場が 追いやられる今日この頃…。
 
今日は<勤労感謝の日>なのに お仕事の働き者の旦那さん。
 
そこで、日頃の感謝をこめて…。 (嫌がらせではありません)
 
DSCF4138_fc2_20091123223220.jpg
 
寒そうだったので <アフロヘアー>にしてあげました ∵ゞ(≧ε≦o)
 
プロフィール画像<モコモコくまたん>に使った毛糸で編んであげました
似合いすぎでしょ~ (人*´∀`)♪
これを見て、 笑って 『明日の元気に ゼナ!』って事で(企業とは無関係ですww) 
 
カテゴリ<あみ小物>にしたけど いいのかな…。(笑)
 


web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

半日で編めちゃう!?

2009.11.17 *Tue
今日は寒いです。。。雨も降ってます。。。
絶好の、ひきこもり日和ですね~♪www
今日は、まだバラバラになっている くまたんを
仕上げてみようかと 思ってるこゆきです
 
こたつ。。 家族の反対で まだオアズケになりますた(T□T)
 
さて、本日は 『半日で編めちゃう!?』ってお話です。
 
編み物を始めて、少ししてから本を買う事にしたのですが
今まで興味の無かったせいか、すごい数に驚きましたΣ(・ω・;|||
 
しかし!! オシャレだったり、かわいいな~♪と思うものは
編み図が複雑…。見たことも無い記号…。 棒針使用…。お手上げです(泣)
だって、かぎ針の 細編みと長編みしかまだ出来ないんですから(;´ω`;)

そこで 初心者が選んだのは
 
『半日で編めちゃう かぎ針編みの ちっちゃな小物』 (ブテック社)
 
半日で!? かぎ針!? 小物!?  (人*´∀`)ステキ♪
これに決めました! 可愛いし、楽そうだったのでwww
 
 
そこで、編んでみたのが こちら。 どんぐりときのこの小物入れ
を、 アレンジしたやつです (* ̄∀ ̄)ゞ
 

半日で編めちゃう!?1 
 
そして きのこと いちごも参考に Σ(゚д゚ノ;)ノ<サンコウ?ボウソウ??
 
半日で編めちゃう!?2

 
どうも 見本から 離れがちになる癖があるようで…。
それが 上達しない 理由のひとつなのですが
初心者は、材料も ほとんど100円ショップです(笑)
まーそれなりに 見えると その時は… 満足??
 
こちらは あみねこちゃんをくれた友達に
頑張った!アピールをして 引き取っていただきました♪
 
これが 最初の 贈り物?になるんだから 素人は 怖いですねー (i|!゜∀。;) 
 
web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © petite mère All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

私のこと

こゆき

Author:こゆき
<プテット メール> フランス語で 小さなお母さん。。。
気まぐれハンドメイドを
おままごと気分で 楽しみたいです










ようこそ♪






スーパーひつじさん




メール

名前:
メール:
件名:
本文:




最新トラックバック




検索してね








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




