スポンサーサイト

--.--.-- *--
web拍手
EDIT | 

1年の成果?

2009.12.03 *Thu
今日は 冬に逆戻りの肌寒い1日になりそうですね
って、これからが 本番なのだけれど(笑)
1週間の献立=鍋率UP!な こゆきです
 
さて 今日は『1年の成果?』のお話です。
ナニが 1年? もちろん『編み物』ですww
正確には覚えてないけど これぐらいから始めたハズ…。(* ̄∀ ̄)ゞ

 
先日 <ぱぺりん>に お見せした 私の努力の結晶!
 
『玉編みのキャスケット』でございます
 
DSCF4159_fc2_20091201135942.jpg
 
『キャスケットが作りたい! しかも玉編みのやつ!!』
と、思い 色々な本や公開レシピを探したのですが
どうも イメージと合わない…。
そこで、玉編みの普通の帽子編み図を参考に作る事にしました。
 
 
忘れるといけないから 編み方を覚書(かなりアバウトw)しておきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 玉編み キャスケット
 
* 4長編み1模様(見本は5長編みだった事に出来上がって気づく;)

* トップ6模様から 6模様増し目を6段。

* 増し目無しで8段
 
* 細編み6段
 
 ブリムは 本の増し目を参考にサイズ調整しながら編み出す。
 ブリム接続部分細編みで強化(笑)
 長編みのベルトとボタンをつける。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
こんなんで 作りましたwww 適当すぎですね(笑)
 
思えば、昨年は 耳あて付きの帽子にチャレンジして
これも 編み図無視。でも編み方も記録してなかったので
もう どうなってるんだか…。 たぶん同じものは作れないです(* ̄∀ ̄)ゞ
 
今回も素人考えで、ブリム(帽子のつば部分)付ければ キャスケットでしょ!(≧∀≦)b
と またしても勢いで作り始めたのですが 正直…。何度も挫折しそうでした~

極めつけは 用意していた毛糸が足らない!!(y゚ 益゚;)y
しかも、春に処分価格で買った毛糸なので 同じものが無い…。
在庫の毛糸で似たようなものを探して、<ブリム>はそれを使いました。
 
あみぐるみも良いけど… 
こんな適当なモノでも 使えるものってなんだか嬉しいなぁ
もっと 上手になって色々なモノにチャレンジしたいです♪
 
最後に、ここ一年で学習した事は 
毛糸は多めに買いましょう。 編み方は記録しましょう。
出たトコ勝負の勢いも ほどほどに…。σ(o・∀・o)<ワタシダケ?
 

 
スポンサーサイト
web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんちゃ~~。。(^-^)

すごぉぉおい。。
こんなんもできちゃうんだね。。
この手のものは、私は買うものだと。。ww。。

でも、楽しそうでとってもよいわぁ~~。。(^-^)v
楽しめるものがあるのって素敵だし
必要なことだよね~~。。
私は編み物はだめだから
うらやましいわぁ。。(^-^)

今年はニットのベレー帽を買う予定なんだ。。
でも、市販のってピッタリ欲しい品物って
なかなか見つからない。。
そんなとき、自分でできたらいいなって
ものすごく実感するっす。。ww。。

また、こゆきちんの作品、
ここにいっぱいアップしてねん。。
待ってるでぇぇ~~。。。ww。。
2009/12/04(金) 11:34:07 | URL | パルム♪ #FDDq9IZE [Edit
わ~お 自分でデザインして、あみあみできるなんて すっごーい!!
編んでゆくと、どこを編んでたかわからなくなる
私とは大違いだ~~ww。
(だから、編む時はペンが必需品ってね^m^)


2009/12/05(土) 10:18:21 | URL | めい #R63KSl6. [Edit
パルちゃんへ
こんちゃー!(≧∀≦)
 
なんとか出来たんだよ~ すっごい時間かかったものww
私も「ニットは買うもの」って思ってたし、事実買ったほうが安い!
 
そだねー サイズとか色とか 自分好みに出来るもんね~
でも…。 それは上手な人だけどーwwww
 
ほぉ~ ニットベレーかぁ♪
オシャレなパルちゃんだったら 似合うんだろうな~
私がかぶったら、 後ろからみたら、幼稚園児みたいだよwww
2009/12/05(土) 10:38:47 | URL | こゆき #- [Edit
めいたまへ♪
デザってか、色んなのの合体よーwww
私も、わかんなくなっちゃうよ~。
 
私は、リングみたいなの?(名前がわからんww)つけて
しょっちゅう数えてるんだけど、やっぱ間違える(* ̄∀ ̄)ゞ
でも、なんとかなってれば 気にしなーーーーいwww
性格出るよね~。 おおざっぱなんだわ 私 ∵ゞ(≧ε≦o)
 
昨日、がんばれメールありがとね♪ 嬉しかった(≧艸≦*)♪

2009/12/05(土) 10:43:51 | URL | こゆき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © petite mère All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

私のこと

こゆき

Author:こゆき
<プテット メール> フランス語で 小さなお母さん。。。
気まぐれハンドメイドを
おままごと気分で 楽しみたいです










ようこそ♪






スーパーひつじさん




メール

名前:
メール:
件名:
本文:




最新トラックバック




検索してね








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




