
--.--.-- *--
web拍手
EDIT | 

1年の成果?

2009.12.03 *Thu
今日は 冬に逆戻りの肌寒い1日になりそうですね
って、これからが 本番なのだけれど(笑)
1週間の献立=鍋率UP!な こゆきです
 
さて 今日は『1年の成果?』のお話です。
ナニが 1年? もちろん『編み物』ですww
正確には覚えてないけど これぐらいから始めたハズ…。(* ̄∀ ̄)ゞ

 
先日 <ぱぺりん>に お見せした 私の努力の結晶!
 
『玉編みのキャスケット』でございます
 
DSCF4159_fc2_20091201135942.jpg
 
『キャスケットが作りたい! しかも玉編みのやつ!!』
と、思い 色々な本や公開レシピを探したのですが
どうも イメージと合わない…。
そこで、玉編みの普通の帽子編み図を参考に作る事にしました。
 
 
忘れるといけないから 編み方を覚書(かなりアバウトw)しておきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 玉編み キャスケット
 
* 4長編み1模様(見本は5長編みだった事に出来上がって気づく;)

* トップ6模様から 6模様増し目を6段。

* 増し目無しで8段
 
* 細編み6段
 
 ブリムは 本の増し目を参考にサイズ調整しながら編み出す。
 ブリム接続部分細編みで強化(笑)
 長編みのベルトとボタンをつける。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
こんなんで 作りましたwww 適当すぎですね(笑)
 
思えば、昨年は 耳あて付きの帽子にチャレンジして
これも 編み図無視。でも編み方も記録してなかったので
もう どうなってるんだか…。 たぶん同じものは作れないです(* ̄∀ ̄)ゞ
 
今回も素人考えで、ブリム(帽子のつば部分)付ければ キャスケットでしょ!(≧∀≦)b
と またしても勢いで作り始めたのですが 正直…。何度も挫折しそうでした~

極めつけは 用意していた毛糸が足らない!!(y゚ 益゚;)y
しかも、春に処分価格で買った毛糸なので 同じものが無い…。
在庫の毛糸で似たようなものを探して、<ブリム>はそれを使いました。
 
あみぐるみも良いけど… 
こんな適当なモノでも 使えるものってなんだか嬉しいなぁ
もっと 上手になって色々なモノにチャレンジしたいです♪
 
最後に、ここ一年で学習した事は 
毛糸は多めに買いましょう。 編み方は記録しましょう。
出たトコ勝負の勢いも ほどほどに…。σ(o・∀・o)<ワタシダケ?
 

  web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

定期交流会♪

2009.12.01 *Tue
今日から12月なんですよね!?今年もあと1ヶ月…。 
長いようで、短いんだなーって 毎年思うんだけど
今年は、進化の年、変化の年だった気がしている こゆきです。
 
さーて、今日は『定期交流会』のお話♪
 
ブログにも書きましたが、昨日は 私の編み物の先生でもある
<ぱぺりん>との 交流会に行ってきました~♪
今年から、月1回ぐらいのペースなんだけど
ぱぺりんが 私の住む方へ来られる時にお時間を頂いて お会いしてるんです
趣味を通じて知り合った方との <オフ会>ちっくな感じ?
とにかく 私の楽しみの1つなのです(≧艸≦*)
 
と、言っても 大体は 私と友人と ぱぺりんと ランチ&手芸屋さんめぐりww
あ!先月は <ぱぺりん>のバースデーも兼ねて
プチセレブなレストラン&<よしもと観劇>だったけどね~♪
 
で、今回は友人がお仕事で参加出来ず 2人だけの… むふふ(¬w¬*)
 
いやー曇り空でしたが 雨も降らず。 てるちゃん効果でしょうか?(笑)
挨拶もそこそこに まずは手芸屋に…。
私のお買い物に付き合っていただいて、色んなキットや本などを物色ww
その後、 いつもの イタリアンファミレスへ(サイゼ…ww)
 
そこで まずは 恐怖の提出物の出番…。 (* ̄∀ ̄)ゞ
 
(≧∀≦)v 『合格!!』頂きました~♪ こちらは後日 お披露目しちゃおかな♪
 
そして…。 ぱぺりんが <就職祝い>と言って
こんなに 素敵な<ポンチョ>を下さいました!
 
DSCF4157_fc2_20091201135717.jpg
 
シルクウールの気持ちいい肌触り…。 暖かいし 色も合わせやすい濃紺。
編み目はさすがに美しい(*′∀`)ホエー
 
しかもね! お会いした時、ぱぺりんが身にまとってたの。
んで、素敵だナァ~ 思ってたの。
そしたら 『あげようと思って 着てきたのよ?』って♪
なんか ドラマみたいで 危なく 百合の花咲く…
そちらの道に走りそうになってしまいましたww
 
そして そして。 食いしん坊こゆきを 熟知されてるぱぺりんは
 
DSCF4160_fc2_20091201135812.jpg
 
こんなものまでーーーー!!! (〃´皿`)q
スイートポテトなんだって。 中身はこんな感じです
 
DSCF4161_fc2_20091201135858.jpg
 
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
 
こちらは 本日のおやつになるのでございます。
どこから 食べよう…。 耳? 鼻!?www
 
心も胃袋も つかまれてしまい  益々ぱぺりんが大好きになりました♪
 
楽しい一日と 素敵なプレゼントをありがとう!
次は 年明けになるけど また楽しみにしてまーす ヾ(≧∇≦*)〃

  web拍手
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もこもこくまちん 完成!

2009.11.28 *Sat
なんと!(y゚ 益゚;)y
気が付けば 今週も終わりじゃないですか!
今週は、とにかく長い1週間でしたのに…。
慣れない仕事で 歳を再確認の こゆきです( 〃..)
 
さてさて 本日は『もこもこくまちん 』 完成のお話。
 
プロフィール及び 先日の『アフロ』と同じ毛糸の色違いで
くまちんを 編みました。
私の中で 女の子は<くまたん>男の子は<くまちん>と呼んでるんですが
『シモネタかよ!なら、女は…。』言われるまで 気が付かなかった(T□T)
違うんだよーーーー!!! ぐうぜんん… 辞めましょう…。余計にアヤシぃ。。。
 

気を取り直して! 堂々完成! くまちんでーす♪
 
DSCF4146_fc2_20091128145425.jpg
 
今回は ブラッシングは控えめに。 鼻の毛糸はモールにしてみました。
自分では 可愛く出来たんじゃないかな?って 思ったりして(* ̄∀ ̄)ゞ
そして お花のマフラーを編んであげました。 男の子だけどねww
 
DSCF4145_fc2_20091128145513.jpg
 
こちらは 取り外しが出来るようにしてみました♪
モヘアの毛糸にコットンレースの切れ端(笑)を 付けてみたのですが
いかがでございましょうか??
 
 
月曜は ほぼ月1の お友達と交流会。彼女は、私の編み物の先生なの♪
それまでに 今作ってるモノを仕上げて 見せる! 約束なので
頑張らないと~~~! なんです。
 
で、その頑張りに力をくれるのが 最近の皆さんのコメントや拍手やブログ足跡。
始めたばかりだけど、なんだかわざわざ見に来ててくださってる方が居るような??
気のせいかもしれないけど…。通りすがりかもしれないけど…。 勝手にそう思っておこう(笑)
<褒められて伸びる子代表>って言ってもいいくらいな私なので
何でもポジティブに とらえるようにしてますww (●ゝωб)q<ファイト!ワタシ!

 

 
web拍手
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いたずら (〃´皿`)q

2009.11.23 *Mon
今日は<勤労感謝の日>でしたね
でも 主婦の私は <感謝>対象外!?
年中無休、24時間体勢なのになぁ…。と
ちょっと拗ねてしまう こゆきです (ω-`*)
 
さて、今日は遅くに更新ですが タイトルは『いたずら』
 
なにを いたずらしたかと言いますと…。 
 
DSCF4140_fc2_20091123223127.jpg
 
こちらは 旦那さんコレクションの 『所ジョージグッズ』
企業ノベルティから 珈琲のおまけ、懐かしのプレステソフトまで…。
集めております 飾っております (☆-д-)
他にも、<チョロQ>コレクションも 山のようにあるのです。
どんどん増えて、私のコレクション場が 追いやられる今日この頃…。
 
今日は<勤労感謝の日>なのに お仕事の働き者の旦那さん。
 
そこで、日頃の感謝をこめて…。 (嫌がらせではありません)
 
DSCF4138_fc2_20091123223220.jpg
 
寒そうだったので <アフロヘアー>にしてあげました ∵ゞ(≧ε≦o)
 
プロフィール画像<モコモコくまたん>に使った毛糸で編んであげました
似合いすぎでしょ~ (人*´∀`)♪
これを見て、 笑って 『明日の元気に ゼナ!』って事で(企業とは無関係ですww) 
 
カテゴリ<あみ小物>にしたけど いいのかな…。(笑)
 


web拍手
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しい プレゼント

2009.11.21 *Sat
今日はぽかぽか陽気で 気持ちいいです。
おうちには誰も居ないし~ チャーンス!
優雅なティータイムを楽しもうと さっきまで
買いだめた おやつを ガサゴソ してた こゆきです
 
今日は 『嬉しい プレゼント』のお話。
 
実は、私。
ブログ と もう1つ 始めた事があるんです
それは 10年ぶりの <就活> (歳がばれちゃう!?)
もちろん パートさんですけど ( 〃..)

久しぶりの履歴書に パート用があるのを知り驚いたり
証明写真のあまりの残念さに…
『プリクラの美白モードを 取り入れて!!』と切に願ったり
試験と面接に 顔面蒼白 頭真っ白… 
とにかく 珍道中な 日々でした っが!!
奇跡のようです! めでたく採用されました♪
 
そして 娘が 就職祝いをくれました
 
DSCF4133_fc2_20091121162548.jpg

 
なぜ マグカップ? それには訳がありまして
 
私は毎朝 ミルクたっぷりの珈琲 を飲みます。
それも 5年ぐらい使ってる お気に入りのカップで。
それが 何日か前から いやーな 鈍い音がしてるんです…。
見ても ヒビもわからないし でも、絶対いつもと違う音がするの!
 
買い換えなきゃ と 思いながらも 割れてないし…
怯えつつも 使ってました(笑) 貧乏性ですね (* ̄∀ ̄)ゞ
 
だから マグカップを選んでくれたみたいです♪
トラ?ヒョウ? がティーセットに乗ってる~(笑)
 
サイズを重視してくれたようで 
気に入るか心配してましたが ジャストサイズ!だし
なによりも 気持ちが嬉しかったです♪
 
初出勤の日に 使おうと思ってます ( おい!)
それまで 今のカップに 頑張ってもらわなきゃ~♪
 
思いがけないプレゼントに とっても嬉しい こゆきでした
 


 
web拍手
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © petite mère All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

私のこと

こゆき

Author:こゆき
<プテット メール> フランス語で 小さなお母さん。。。
気まぐれハンドメイドを
おままごと気分で 楽しみたいです










ようこそ♪






スーパーひつじさん




メール

名前:
メール:
件名:
本文:




最新トラックバック




検索してね








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




